【後援プログラム】コミカレキャンプ

留学サマーキャンプ

2021年度も開催決定!

留学フェローシップは、COVID-19の影響拡大によって学びの機会が減っている中学生・高校生に多くの学びの機会を提供したいと考え、2020年度より後援プロジェクトを開始しました。
弊団体に参画・参加した高校生・大学生からプロジェクトを公募し、厳正な書類と面接による審査の上、弊団体の理念・定款に沿うものと判断したプロジェクトを採択いたしました。なお、本採択は留学フェローシップの本事業ではなく、パイロットプロジェクトとしての採択 です。支援内容によって留学フェローシップの公式ウェブサイトやSNSを通して情報を発信する場合がございますが、弊団体の正規事業でないことにご留意ください。
コミカレキャンプは本パイロットプログラムの1つとして採用された事業です。2020年度に引き続き、2021年度も実施いたします。

コミカレキャンプとは?

コミカレキャンプは、コミュニティカレッジ(以下、コミカレ)への進学を検討している全国の高校生・既卒生を対象にした「留学の情報提供」「コミュニティ形成」「自己分析」を主なコンテンツとしたオンラインキャンプです。 「なぜ、海外の大学へ進学するのか」、「なぜ、コミカレ進学なのか」、「大学で何を学ぶのか」をコミカレにルーツのある海外大学生との自己分析ワークショップを通して考えます。キャンプ終了時には、参加者が納得して選択できる進路を理解している状態を目指します。 同じような志を持つ仲間、そして少し上の先輩と一緒に留学・進路について真剣に向き合いましょう!

プログラム概要

▼情報共有
コミカレの選び方や出願方法、在学中~卒業後の進路まで海外大学生が幅広くお伝えします。また、コミカレ以外の海外大学進学の方法についてもお届けする予定です。 その他、様々なコンテンツを企画しております!
▼自己分析
個人面談やワークショップ等を通して、自己分析の方法・自己表現の仕方を体感してもらいます。 「なぜ、海外の大学へ進学するのか」「なぜ、コミカレ進学なのか」等の問いに対する自分なり答えを、海外大学生メンターと一緒に紐解きましょう!
▼コミュニティ形成
他の参加者や海外大学生との交流会やレクリエーションを通して、キャンプ後も継続的に支え合えるコミュニティ形成を目指します。また、同じく海外進学を目指す仲間と目標や夢を共有することで互いに切磋琢磨できるライバルを是非見つけてください!

コミカレキャンプのゴール

上記のコンテンツを通して、参加者がキャンプ終了時に以下の状態になっていることをゴールに掲げています。
  • 1)コミカレへの出願方法、コミカレ卒業後の進路について理解している状態
  • 2)「なぜ自分が留学したいのか」を自分の言葉で説明できる状態
  • 3)参加者同士が繋がり、留学中も助け合えるコミュニティができている状態

企画への想い

▼高遠 麻人(企画者)

僕は米国のコミカレへ進学するにあたり、身近に頼れる人がおらず情報収集や進路相談等の面でとても苦労しました。地方の田舎町に住んでいたため、留学情報を得たり、経験者に出会うことは非常に難しく、留学イベントへ参加するため東京まで行っていました。

「もっと早く知っていれば」「もっと早く出会っていれば」と思うタイミングが何度もありました。自身の経験も踏まえて、やる気があるのに機会/情報格差のせいで、一部の学生にとってコミカレ進学が身近な選択肢ではないことをとても残念に思います。

このコミカレキャンプを通して少しでも機会格差をなくしたい!特に僕と同じように地方に住んでいる学生に届けたい!そんな想いでこの企画を立ち上げました。キャンプで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 
▼松崎 美波(企画者)

私が進学先を考えていた時期はすごくストレスでした。周りに影響されやすいことに加え、自分の性格をまだ理解していなかったことによって、どの道が自分に合っているのか全然わからなかったです。

長い間、私は高校卒業後の進路を「すぐに四年制大学に入学し、その後は大学院、社会人・・・」という流れだと決めつけていました。しかし、自分が誰なのか、何がしたいのかもわからなかい中で決める進学先は、きっと正解ではないと思い、自分の進路に向き合いながら勉学に取り組める、コミカレに進学しようと思いました。

今はコミカレを卒業し、4年制大学へ編入しました。周りの人からの支えや、型にはめずに進路を考えたことで、自分は大きく前進できました。皆さんの進路という大きな判断をする中で、少しでも力になれたらいいなと思っています!

 
▼山崎 詩乃(企画者)

進路選択は十人十色で正解はないずなのに、自分の選択に自信が持てず「自分に自信がない」「失敗したらどうしよう」「周りの目が気になる」 私が高校生のときは、こう感じる場面がたくさんありました。

私はコミカレキャンプを通じて、参加者の皆さんが“自分らしい進路”を見つけるサポートをしたいと思っています。進路についての悩みや不安を紐解きながら、一緒に自分の進路に真剣に向き合いましょう!

また、自分で自分が選んだ選択を正解にしていくパワーを世界各国の大学へ通う海外大学生メンター達から感じていただけたら嬉しいです^^

2021年度の開催概要

開催期間
  • 2021年10月2日(土)~11月13日(土) 毎週水曜<20:30-22:30> 毎週土曜<14:00-17:00>
  • *参加できない日時がある場合は、記録動画の配信や後日の資料提供等でフォローする予定ですので、全日程参加できない場合もご応募いただけます。
開催場所
  • オンライン(オンライン会議ツールを使用予定)
募集人数
    • 30名程度(応募数により変動する可能性有)
参加費 10,000円
*参加費に関しましては、家庭状況に応じて一部または全額補助を検討いたしますので、ご相談ください。
参加条件
    • ・コミュニティーカレッジ(その他の海外大でも可)への進学を検討する高校生・既卒生であること
    • ・ウェブ会議ツールを使用予定のため、インターネットへ問題なく接続できる方
使用言語 日本語・英語
募集期間
    • 参加者|8/22(日)〜9/18(土) 日本時間23:59
応募方法 <メンター募集は締め切りました。参加者募集は現在受付中です!>
下記よりご応募ください(基本情報入力後に送られてくる本課題の提出が必要です)。なお、本課題の案内が届かない場合、以下よりお問い合わせください。
ご応募はこちら(基本情報)
お問い合わせ ご氏名・ご所属を明記の上、comicamp-2021[at]ryu-fellow.orgまでお寄せください。
コミカレキャンプ