留ナビ

留ナビ
1100x400 sizeL

留ナビとは

留ナビは、NPO法人留学フェローシップによる、海外大学進学に少しでも興味を持っている方に向けた情報のプラットフォームです。

日本国内の生徒や保護者、教育関係者の方々にとって、海外大学への直接進学という特殊な進路についてのリアルな情報を得ることは難しいのが現状です。そうした背景から、留学フェローシップでは、主体的に進路を選択する上で必要な「幅広い選択肢」を提供すべく、実際に海外大学への出願・進学を経験してきたメンバーの手による一次資料のプラットフォーム、留ナビを立ち上げました。

現役海外大学生から集めたリアルな海外生活や海外大学の情報を、地域や国境の枠を超え、より多くの人々に発信することを目指しています。

留学や大学について
調べる

2.大学について調べる

3.授業について調べる

海外進学お悩み相談室

このコーナーでは、留フェロらじおに質問を投稿してくれた中高生のお悩みと、それに対する海外大学生のアドバイスをQ&A形式でまとめました。
中高生の皆さんにとって「主体的な選択」をする上での何かヒントになることを願っています。
また、随時質問も受け付けておりますので、お問い合せフォームよりどしどし投稿お待ちしております。

  • Q. 海外の大学に興味がありますが、学費がとても高いと聞きました。調べてみると日本の大学より数倍高くて、驚いています。私は一般家庭出身なので、全額払うことは到底無理そうです。諦めた方がいいでしょうか...。

    先輩のアドバイスを見る

  • Q. 海外の大学といっても、いろんな大学がありどのように大学を選ぶべきなのか迷っています。
    どの大学も魅力的で決めかねているのですが、先輩方はどのように自分が4年間を過ごす大学を選んだのか、参考までに教えていただきたいです。

    先輩のアドバイスを見る

  • Q. 海外大学受験の課外活動についての質問です。本やネットを見ていると海外の大学からは大きな大会や国際オリンピックなどの高校生向けコンテストでの実績が求められているように感じます。ですが、私は今まで受験のことは考えず、自分の本当にやりたいことだけをやってきました。例えば、社会貢献やボランティア、自分の思考を作るためのサマースクールなどです。海外大学受験の有利不利だけを考えると、これからはなるべくコンテストやコンクールの実績をつけたほうがいいと思いますか?高校2年生になって焦っています。

    先輩のアドバイスを見る

  • Q. アメリカの大学の総合大学とリベラルアーツカレッジの違いって何ですか?両方の特徴と魅力を教えてください!

    先輩のアドバイスを見る