イベント

イベント

【全国】オンラインカレッジ「エネルギー地域政策×まちづくり|ハーバード生と未来の地域エネルギーを考えよう」

2021.08.06(金)

受付終了

オンラインカレッジ〜SDGsummer2021〜とは?

世界各地の大学生が自分の専攻や学びについて語り、中高生の皆さんと一緒に学び合うオンラインカレッジ。
2021年8月のオンラインカレッジは、SDGsをテーマにして全2回でお送りします。
自然エネルギーをテーマにSDGs未来都市に認定された滋賀県湖南市とコラボし、地域におけるSDGsについて考えます。
滋賀県/湖南市内在住の方も、そうでない方も歓迎です。是非ご参加ください!
*本企画は、湖南市総合政策部 地域創生推進課による「若者まちづくり課プロジェクト」の一環で行われます。
 
 

授業詳細

「エネルギー地域政策×まちづくり|ハーバード生と未来の地域エネルギーを考えよう」

自然エネルギーって知っていますか?太陽光発電のパネルや風力発電の風車は見たことがありますか?それ以外は?
今回は地域におけるエネルギーについて考えます。
「2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする」と宣言した日本。目標はどうやって達成できるでしょうか?
今回は湖南市役所環境政策課より、池本未和氏をゲストにお迎えします。湖南市での実践から学びながら、未来の地域エネルギー・未来のまちづくりについて考えましょう!
(8/5 21:00応募締め切り)
 
 

担当大学生

髙島 崚輔 (Ryosuke Takashima)

灘高等学校出身 → ハーバード大学(米)4年
大阪府出身。高校2年のときにある先輩に勧められたことがきっかけで18年間過ごした大好きな大阪を離れ、初めての海外生活に飛び込みました。人生のモットーは、「チャンスの神様には前髪しかない」。自分の「好き」を貫いて小さなチャンスを掴み続けた先に、他人とは違った世界が拓けていると信じています。
エネルギーに興味を持ったきっかけは、大学1年生のときに、ハーバード大学院生とともに福島第一原発を訪れたこと。その後大学を3年間休学し、孫正義育英財団の支援を受けて世界の自然エネルギーの現場を訪問していました。休学中は兵庫県芦屋市の市役所でもインターンシップをしていました。地域でどのように未来のエネルギーをデザインするか、みなさんと一緒に考えられることがとても楽しみです!
 

イベント概要

詳細日時 2021年08月06日 15:30-17:00
場所

ハイブリッドで開催します。オンラインでの参加を希望する場合は、ZOOMのリンクを登録者にお送りします。
オフラインでの参加を希望する場合は、「滋賀県湖南市役所内・サンライフ甲西2階大ホール」までお越しください。

申し込み方法

こちらのフォームよりご登録ください。参加費は無料です。
応募締め切りは開催前日21時(JST)ですが、定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください!

オフライン開催に関するお問い合わせは、湖南市総合政策部地域創生推進課(TEL:0748-71-2316)までお寄せください。