イベント

イベント

【長野】留学キャラバン隊2021冬 in 長野

2022.01.05(水)

受付終了

長野県教育委員会主催の留学キャラバン隊。留学に関する不安や疑問を解消するとともに、海外大学の授業や入試に関する情報を参加者のみなさまにお伝えします。

留学キャラバン隊は、「自分なりの進路選択を考える」をテーマに、海外大学生による経験共有、授業内容の紹介、質疑応答を中心にお届けします。今回は長野県教育委員会との協働で、約1年半ぶりのオフライン開催です。
留学を進路の選択肢に入れている方、進路について悩んでいる方、ぜひご参加ください!

先輩と直接出会い、海外の大学でのありのままの生活を知ることを通して、「海外進学という選択肢が存在する」という事実を少しでも肌で感じていただきたいと願っています。そして、先輩の決断を参考にしながら、「主体的な進路選択」の第一歩を踏み出す、そんなきっかけとなれば嬉しいです。

■プログラム
海外大学生によるプレゼンテーション、海外大生の1日をのぞいてみよう!、留フェロらじおなど

*保護者・教員の方々のご参加も歓迎ですが、ワークショップ等、一部中高生のみが対象になるコンテンツがありますこと、予めご了承ください。

キャラバン隊に参加する海外大学生は多様なバックグラウンドから留学を志し、様々な夢を抱き海外で活躍していますが、全員に「先輩にお世話になった」という共通の経験があります。先輩が後輩を応援し、それが繋がってゆくプラットフォームをつくることが私たちの願いです。
 

イベント概要

詳細日時 2022年01月05日 09:00-12:00
場所

長野県庁(〒380-8570 長野県長野市大字南長野幅下692−2)

申し込み方法

長野県教育委員会事務局・学びの改革支援課(kyogaku-koko[at]pref.nagano.lg.jp)まで直接ご連絡ください。