イベント

イベント

【全国】オンラインカレッジ卒業公演2022「林佑香|当事者の声が聴かれる社会を目指して。「生きづらさ」に寄り添うって?」

2022.06.04(土)

受付終了

当事者の声が聴かれる社会を目指して。「生きづらさ」に寄り添うって?

■授業者
林佑香|ボストンカレッジ(米)応用心理学・人間発達学専攻、医療人文学副専攻

■授業説明
私は分野横断的に学び、現場学習に参加することで、周緑化され、声をかき消されてきた個人へどのように心理社会的ケアを提供できるかを探究してきました。今回はその発表と共に、みなさんと「生きづらさ」の根底には何があり、どう寄り添えるかを考えたいです!
卒論「ボーダーライン知的障がいがある女性と性暴力の関係性:精神保健専門家による洞察」にも少し触れつつ、当事者の声を聴き、信じることがどう社会変革に繋がるか話します!

■こんな人におすすめ
応用心理学、メンタルヘルス、カウンセリング、発達障がい、児童発達、医療人類学、ジェンダー学、チャイルド・ライフ・スペシャリスト等に興味がある方! 

 
 

卒業公演開催にあたって

「自分は誰なのか」「自分は何がしたいのか」
その答えを自分自身に問い続け、走り、つかんだ海外大進学。
大学に進学した後も、主体的な学びの旅は続きます。
授業、課題、課外活動……ひとつひとつの選択で、自分自身を見つめ、自分のやりたいことに真摯に向き合っていく。
その中で見つけた大学やそれぞれの学問分野の意義。そして、卒業後に踏み出す、新たな「自分らしい進路選択」への一歩。
今年卒業を迎える4人の海外大生が、大学生活を通じて学んだこと、伝えたいことを、「授業」としてみなさんにお届けします。
「普通」とは少し違う進路の中で奮闘してきた留学フェローシップの仲間たちが、大学生活を経て何を考えたのか。
進路選択に悩む中高生のみなさんも、海外大生って何してるんだろうと思っている大学生・社会人のみなさんも、ぜひ覗きにきてください!

イベント概要

詳細日時 2022年06月04日 20:00-21:30
場所

オンライン(参加登録いただいた方にzoomのリンクをお送りします)

申し込み方法

こちらのフォームよりご登録ください。
参加費は無料です。応募〆切は開催前日の正午です。
定員に達し次第応募を締め切りますので、お早めにお申し込みください!