イベント

イベント

【全国】ZOOM座談会 vol.6「海外進学の叶え方、海外進学後にあるキャリア。コロンビア大学に進学した元県立高校の先生と語る1時間」

2022.08.03(水)

受付終了

【オンライン座談会特別編|これから海外大学進学を目指す高校生必見】

世界各地で学ぶ海外大学生が出演する大好評の留フェロらじお。久しぶりに公開収録を行います!

今回のテーマは…「海外進学の叶え方、海外進学後にあるキャリア。コロンビア大学に進学した元県立高校の先生と語る1時間」。
埼玉県の公立高校で教員を務めたあと、コロンビア大学の大学院で教育を学んだ田原佑介さんをゲストに迎え、海外の大学院での学びやこれから海外大学進学を目指す中高生への思いを語っていただきます。日本と海外の大学の双方で学びを深め、高校の現場で生徒の主体的な進路選択を応援してきた先生の声、ぜひ聞いてください!

■田原さん自己紹介
1990年生まれ。2児の父。山口県出身。埼玉県の公立高校で8年間勤務。大人とは、次の世代に素敵な世界が待っていることを見せる人のことなのだと気づく。高3を担任した年、「私は世界一の大学を目指す。みんなも自分のベストを目指そう」と生徒に宣言し、アメリカの大学院を受験。2021年秋より、コロンビア教育大学院(Teachers College, Columbia University)でスクールリーダーシップを学ぶ。フルブライト奨学金など3つの奨学金を受け、進学費用をほぼ全額給付してもらい、修了。海外進学を支援中。

■田原さんからのメッセージ
私は、教員として、多くの生徒と出会ってきました。彼らの能力は、素晴らしく高く、世界でも負けていません。でも、グローバルな勝負で、日本の存在感が薄れてきている。それは、大人に原因があります。グローバルな世界を見せず、挑戦できる環境を作らないから、若者が自信を持ちづらい。また、日本の大学受験のシステムで上手くいかなかったからという理由だけで、「自分はだめだ」と思ってしまう。私は、「日本で教育を受けた人が、海外進学を視野に入れた進路選択ができる環境をつくりたい」と思っています。海外進学をしたいと思っている方、海外進学をしたいと思いつつも一歩踏み出せない方、イベントでお会いできることを楽しみにしています。

 

イベント概要

詳細日時 2022年08月03日 19:00-20:00
場所

ZOOMのリンクを登録者にお送りします

申し込み方法

こちらのフォームよりご登録ください。応募締め切りは開催前日(JST)ですが、定員に達し次第締め切ります。お早めにお申し込みください!参加費は無料です。