留ナビ

留ナビ

モンテレイ工科大学

Tecnologico de Monterrey
  • 規模5

    全国にキャンパスがあり、全校生徒数は約65000人。筆者が在籍したケレタロのキャンパスの生徒数は約6000人。

    教授との距離3

    講義は最大で生徒50人程のため、高校の授業に類似する。授業の前や後に質問や相談することは容易であり、出席もとるので名前は覚えてもらえる。

    授業形態3

    レクチャーが基本だが、試験、プレゼン、グループプロジェクトなどがある。

    学食の美味しさ5

    寮に食堂はないが、カフェテリアにはメキシコ料理、アジア料理、サラダ屋、アイスクリーム屋、コンビニなどがあって、種類豊富。

    都会度3

    ケレタロ州最大の都市であるが、規模はそこまで大きくない。だが、美味しいレストランも豊富でメキシコ最大のモールなどもあるため、便利で過ごしやすい。また、他の大都市とのアクセスも良い。

メキシコ全土26か所にキャンパスを持つラテンアメリカ有数の私立大学。留学先やサマースクールとしても人気で世界中から学生が集まる。
筆者は1セメスター留学したが、大学内で現地の生徒と留学生と交流すると同時に、キャンパス外の歴史地区などを散策することを通してメキシコの文化や歴史に触れたい人におすすめ。
(大学公式ウェブサイト:https://tec.mx/es)

基本情報

  • 学生数と内訳

    学生数と内訳

    学部生:約59,000人
    大学院生:約7,000人

  • 留学生数

    留学生数

    約11%

  • 専攻数

    専攻数

    150程度
    (ケレタロは25)

  • クラブ数

    クラブ数

    111(ケレタロ)

校風

温暖な気候のため、中庭に机とコンセントがあり、外で勉強をすることが多い。時々授業も屋外で行われた。生徒はリラックスしているが、勉強は真面目にし、夏休みなどが短いため年中忙しくしている。

特に強い専攻・分野

ビジネス、社会学、エンジニアリング

学生生活・年間スケジュール例

実家から通えない生徒はアパートを借り、ほとんどが車で通学。授業が毎日あり、課題もほぼ毎回出されるため、アルバイト、ボランティア活動やインターンシップをする時間はない。

▶︎年間スケジュール(例)
– 8月半ば:秋学期開始
– 12月半ば:秋学期終了
– 1月上旬:インテンシブ冬学期開始
– 2月半ば:インテンシブ冬学期終了
– 2月半ば:春学期開始
– 6月中旬:春学期終了
– 6月末:インテンシブ夏学期開始
– 7月末:インテンシブ夏学期終了

▶︎一日のスケジュール(例)
授業は毎日あり、その後はクラブ活動、スポーツ、生徒向けの無料ジムに行く。夜はダウンタウンで食事をしたり町歩きを楽しむ。

履修

入学時に専攻は決まっていて、そのプログラムに沿った授業を8セメスターかけて受講し、卒業する。
単位制ではなく、それぞれのプログラムが定める規定がある。

ファウンデーション・ランゲージコース

現地生徒と一緒にスペイン語での授業を受けることもできるが、英語で行われる授業もある。
また、留学生はスペイン語の授業も受けられる。

出願ワンポイント

筆者は短期留学先として在籍したが、正規留学も可能。スペイン語ができなくても、英語のプログラムもある。
どの学期からも開始可能なので、出願は決まっていない。

各国出願情報へ