留ナビ

留ナビ

Purdue University: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: ひで

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

Academic honesty
Plagiarismを厳しく取り締まっている
ペナルティが非常に大きい(退学など)


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

アジア人4割(ほぼ中国人又はインド人)
張り詰めて勉強している人はあまり見られずかなり楽観的な印象


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

https://www.ratemyprofessors.com/campusRatings.jsp?sid=783
どのコースにも良い教授とそうでない教授がいます。このサイトのコメントはかなり役に立っています(個人の主観なので参考程度に)。好き嫌いもありますが、教授によって試験の難易度までも変わることがあります。さらに外国人教授のアクセントのクセなどあるので苦労するかもしれません。


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

Engineeringは初年度一般的工学教科を履修する。二年次からのみ希望の工学専攻へと切り替わる。一年次のGPAが高い生徒から希望の専攻へと進むことができるため第一希望に入れないこともある。


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

無し
初年度(特にエンジニア専攻)は退屈な内容かもしれません。


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

4割がアジア人
留学生コミュニティは特にない


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

Writing centerがあり誰でも利用可能


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

日本学生協会(JSA)
飲み会への参加は非推奨


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

寮は様々なオプションがある。値段、洗濯機やキッチンの有無、人数、キャンパスからの距離などの判断基準。ミールプランは充実しており食べ放題のプランもある。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

パーティーをする人とそうでない人は半々くらい。大学スポーツはアメリカンフットボールとバスケットボールが有名。新一年生用イベントBGRはとても充実したイベント。自分は週末には、課題、映画鑑賞、トレーニング、フットサルなどを行なっています。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

基本的には大学内で全て完結している


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

周囲には特に何もなく平和
都心部で少し治安が悪い


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

基本的にバスが移動手段
大都市への交通のみならず大学内もバスで移動する生徒が多い
自転車通学も多く見られる


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

ジム
赤煉瓦で統一された風景
自習可能な場所が多い


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

エンジニア専攻以外を見下す風潮
チームワークが多く、成績がチームメイトに左右されることでストレスになる
周辺に何もない田舎
やる気のある生徒とそうでない生徒の差


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

BGR(Boiler Gold Rush)
新入生歓迎イベント。
大学のことがわかる。
友達ができる。


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

churrasco


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

沢山勉強して大学に入り、その先も勉強をさらにしていく覚悟があるなら留学する価値があると思います。有名大学に入学することだけが目標なら金と時間の無駄になります。