留ナビ

留ナビ

Smith College: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: SM

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

In Virtue [One Gains] Knowledge(大学のモットー/ウィキ調べ。。。)。あとは、”Black Lives Matter”のバナーはほとんどの寮に飾られてます。


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

真面目な人が多いかな?パーティ好きな人はUMassに毎週金曜日行ってるみたいです。政治的にはとっても左だし、ほとんどの寮に”Black Lives Matter”のバナーが飾ってあります。白人多め。


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

優しいし、話を沢山聞いてくれる。

でもファカルティーによっては教授の人数が足りなくて、忙しい教授も沢山いるかも。

Office Hourはmust go!


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

オープンカリキュラム!


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

Writing Intensiveのrequirementを満たすためにとったConsumer Culture。
アメリカの消費社会をテーマに、政治、人種、歴史など様々な視点から問題に取り組んだ。
ファストファッションとかもテーマに扱って、自分が貰ってる奨学金の重さにちょっとは気づけたかな。


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

留学生のみのオリエンが一年のはじめにあって、そこで結構留学生コミュニティ作れます。

私が仲良い友達はほとんど留学生だし、割合としては多くなくても、留学生向けイベントなどで会う機会が多いです。


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

Lewis Global Centerに基本的なサポートが全部揃ってます。


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

私自身、そこまで興味がなくてグループとしての活動にはそこまで参加していないけど、みんな仲は良いです。カルチャーショーとかでは大体出し物してるかな。


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

寮の数は35くらいあって、ほとんどが寮住まい。ピアノが必ずどの寮にもあって、私はよく友達とミニコンサートやっちゃいます。

歴史がある学校なので寮の方が大学より古かったりもするくらい、古い寮は本当に古いです。(床が曲がってる!)私は古い寮住んでみたらとっても苦手で、二学期の途中で新しい方に引っ越しました。

原則みんなミールプラン入るけど強制ではないし、寮によっては毎日変わりばんこで料理を作るところもあります。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

寮の数は35くらいあって、ほとんどが寮住まい。ピアノが必ずどの寮にもあって、私はよく友達とミニコンサートやっちゃいます。

歴史がある学校なので寮の方が大学より古かったりもするくらい、古い寮は本当に古いです。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

他に4つの周辺大学と提携してて、授業が取れます。

大学院は一応あるけど、とっても少人数です。

カレッジタウンだから、地域コミュニティとはとても密接な関係!


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

カレッジタウン!ホームレスの人もいるけど、基本はみんな優しくてアメリカでの治安は言い方だと思います。ボストンから2時間弱、NYCはもうちょっと遠いかな。日本に例えると、相模大野?


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

ボストンへはPeter Panって言うバス。

NYCへは電車 or バス。

日本からはChicago/Canada/Texasら辺で乗り換えて近くのBradley空港に着陸。BradleyからはUberや生徒のライド。これが一番安いと思います。


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

プライドが高い人が多くて、自分の意見をハッキリ言える人が多い気がします。政治やLGBTQ問題に関してもかなりの頻度で学生運動してる印象があるし、今回のコロナに関する大学側の決断に関してもかなり反対の声もありました。

Liberal Artsの中では多分お金持ってる方で、コロナのような緊急事態の時にはrequestを出せば、学校からかなりの高確率でtravel fundがもらえるし、学会とかinternshipに出る時も結構もらえるらしいです。

近辺5校の大学( Mount Holyoke College, Amherst College, Hampshire College, and the University of Massachusetts Amherst)と提携してて、ラボも授業も大学内で満足できなかったら外にいけます!


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

アメリカのほとんどの大学において言えることだけど、本当に学費は高すぎる!私自身はこうやって奨学金貰えてるから困ることはないけど、ほとんどの友達はdiningで皿洗いとか寮のトイレ掃除してたりした上での勉強だから本当に大変そうです。全然”お嬢様学校”ではないなって思いました。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

Convocation!これは本当に女子校でしかできないんじゃないかって思うけど、みんな裸になって(強制ではない)パレードします笑笑


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

Chocolate Hazelnut Croissants!!!!


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

私は大学調べをあまり真面目にやらなくて(と言うかやり方が分からなくて)、後からちょっとだけ後悔しました。やっぱ少しでも興味ある大学に行ってる先輩にコンタクトとって実際に話してみるのが一番かなって思いました。後、各大学のSummer Readingの本読んでみるのも良いかも!