留ナビ

留ナビ

The George Washington University: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: エディ

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

n/a


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

n/a


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

n/a


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

n/a


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

大学の寮はDCの都心にあり、各所(国務省とかホワイトハウスなど)へのアクセスは抜群。しかし決して安くないので、3年生からは私営のアパートに住む人が多数。ミールプランはキャンパスの寮であれば強制加入。再来年に新入生向けの寮がリノベートされるので羨ましい。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

n/a


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

土地柄、学期中でもインターンする学生が多数。


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

n/a


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

n/a


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

コンペティティブな雰囲気と環境
・アメリカの中でも随一のロケーションで、首都ワシントンDCのど真ん中に位置しています。それに惹かれて集まってくる生徒の殆どが野心的で、政治に強い関心があり、キャンパスライフがつまらないことはないと思います。位置的にWorld BankやIMF、State Departmentなど様々なゲストと触れ合う機会がたくさんあり、授業にもたまに来てくれます。学期中にインターンする生徒も多数おり、彼ら彼女らの経験を聞けることも刺激的です。学校側も沢山の機会を提供してくれます。そして世界中のメディアが集まっている。
・学生会(Student Association)が非常に活発で、学生の生活を改善するために大学側と日々交渉してます。学生会長の選挙ともなれば、大統領選並みに盛り上がるので見ものです。
・特に国際関係、国際ビジネス、ジャーナリズムなどが強い。
・学内で開かれるイベントが非常に多い。様々なトピックに渡り、一般にも開かれているイベントが大学の敷地内で行われることが多々あります。最前線の議論を聞けるのは熱い。
・奨学金はかなり充実している
・DCの中でも大学周辺は治安が良い。


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

・いわゆる総合大学のデメリットというのは殆ど当てはまる。教授との距離は近くないし、生徒数も多いのでコミュニティー感が薄く、友達も比較的作りづらいと思う。自らある程度精神的に自立していないと生活は難しいだろう。
・授業選択の自由があまりない。大学内にもリベラルアーツの学部はあるものの、半分以上は決められた履修をしなければならず、所属していない学部の授業を取るのには制限があったりする。最終的に一つの分野に特化することになる。
・学生らは、時に政治的すぎる。政治への興味に偏りすぎており、その他の分野の追求をあまりしていなかったりする。理想や理念を語られても、こっちは勉強しに来てるので鬱陶しくなる時はある
・国際生への配慮や体制が十分であるとは言いにくい。やはり大規模の大学なので、そもそも一人一人へのケアは薄いし、コミュニティー感も低いので、助けは自分で探さなければならない。
・ペーパーワークなどは頻繁にたらい回しにされる。なんだか怒りを通り越して、成長のための試練を与えられているような気がしてきて、逆に感謝の念を抱き始める。
・家賃が高い。大学が用意する学生寮も全く安くない。一年(二学期)で軽く$11,000以上はする。・物価が高い。最低賃金は15ドル程だが、国際生はあまり働けないので大変だと思う
・カフェテリアが無い。学生は基本的に自炊、あるいは近隣の提携しているレストランで学生カードを使って食べる。当初は色々楽しめて良いと思ったが、いざ体験してみると毎回レストランを選ばなくてはならないのは面倒である


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

大学のメインキャンパスにカフェテリアが無いので自炊が一番(鮭の炊き込みご飯がお気に入り)


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

自分のスペシャリティーを伸ばせれば無敵。他人とではなく、昨日の自分と比べての成長を目指して、落ち着いていこう。