留ナビ

留ナビ

University of Michigan Ann Arbor: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: えのもと

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

n/a


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

n/a


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

n/a


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

n/a


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

n/a


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

n/a


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

n/a


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

n/a


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

n/a


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

・大きなResearch Universityであるからこその豊富なリソース(僕は分子生物学専攻で1年時から研究室に所属して大学院の学生と一緒に研究させていただけました)
・非常に明るい校風、雰囲気(ミシガン大学はスポーツ、特にアメフトやバスケが非常に有名なこともあり、スポーツ観戦で非常に盛り上がります。全体的に学生も非常にメリハリがあり、ソーシャルライフも充実している所は大学の大きな魅力の一つです。)


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

・大きな大学であり、自分から動かない限り授業外でのチャンスは巡ってきません。
・学生数が多く、人気な専攻にも偏りがあるので、比較的少人数で人気のクラスはすぐに埋まってしまいます。ですが履修単位の多い学生から順に選択できるので学年が進むにつれスムーズに履修できるようになります。4年生にもなればほとんど漏れることはないです。
・極寒。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

全部で7個のダイニングホールがあってメニューも毎日場所によって全然違うので正直選びきれません。(笑)
普通にめちゃめちゃ美味しいです!中でも一押しはバナナプリンです。


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a