留ナビ

留ナビ

University of Nottingham Malaysia: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: れんた

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

“Study hard, play hard”
ジムでベンチプレス100kgあげるような人が授業内めちゃくちゃ優秀でした。


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

n/a


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

n/a


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

環境科学基礎のwater wars。(水資源が争いのもとになると考えるきっかけになりました)。


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

大学全体で7人くらいなのでコミュニティもへったくれもないです笑。
たまに集まって食事などはします。


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

留学生だけではないのですが生徒一人一人に専属のチューターがいるので何か困ったことがあったらチューターに連絡して対応してもらえることが多いです。


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

Japanese societyという日本同好会のようなものがあり、コスプレや盆踊りなどを披露するイベントを開いています。


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

寮に入る入らないは自由。
食事は出ないです。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

クアラルンプールに出かける。
勉強する。
校内イベントに参加する。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

教育学部の先輩が地元の中学校で教育実習をしたと聞きました。


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

車で5分走ったところにレストラン、地域病院、銀行などがあります。
日本で例えると島根県益田市のようなところです。


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

クアラルンプールから電車で40分+駅-キャンパス間のシャトルバスが30分


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

都市部から離れていてキャンパス周辺に遊ぶところがないので勉強に集中できるところ
一定の成績を残せばyear2でイギリスの本キャンパスにマレーシアキャンパス分の学費で1学期勉強できる

日本人が少ない(大学全体で7人くらい)


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

奨学金のバリエーションが少ない
カフェテリアの料理はだいたい味が濃い
立地のせいでクアラルンプールにいる友達に会いに行きずらい


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

軽音楽部が夜spotlightカフェテリアの外の部分をジャックしてライブしました!


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

バターチキン


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

4月から英語試験の勉強を始めて9月に入学できた人もいるので、準備をしっかりすればマレーシアの大学は合格できると思います!さっさとIELTSとかは終わらせてcrashcourse見たり、有名な洋書を読んでたりすると渡航してからの友達との会話が弾むのでおすすめです