留ナビ

留ナビ

University of Pennsylvania: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: rt

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

就活のところに少し繋がるところもありますが、結構自分の将来についてちゃんと考えている生徒が多いように感じます。今勉強しているのも、将来何に役立てたいからなのかとか。


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

大人数授業でも、オフィスアワーや、Bring your professor to lunchというもっと話を聞きたい教授とご飯に行けるプログラムもあって、割とアクセシブルだと思います。


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

通うカレッジ(College of Arts and Sciences, School of Engineering, School of Nursing, Wharton)によって細かい必須科目は異なりますが、基本的に専攻関係なく取らなければいけない科目+専攻の科目です。College of Arts and Sciencesの必須科目に関しては、6つのセクター(歴史・自然科学・人文科学など)から1つずつ自分の取りたい授業を取ることができるので、必須科目といえど割とフレキシブルではあります。また、セクター以外にもライティングセミナーと外国語(取りたくなければ日本語でパスもできる)の授業も取る必要があります。
また2つのカレッジから別々に学位をもらう生徒も結構います。もともとCollege of Arts and Sciences x Engineering、Engineering x Whartonなどセットになっているプログラムもあるし、Uncoordinated Dual Degreeといって、在学中に申請すれば自分の所属するカレッジとは別のカレッジからも専攻を選ぶことができます。もちろん他のカレッジの授業も基本的に取ることができるので、自分の所属するカレッジに制限されることなく、幅広い授業が取れるのが魅力的です。


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

自分の周りに多いだけかもしれませんが、割と留学生コミュニティは厚い気がします。入学前、全体でのオリエンテーションの前に留学生だけのオリエンテーションが3日ほどあり、そこで結構留学生コミュニティと仲良くなります。


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

JSA(Japan Students Association)というクラブがあって、月に1−2回ほどイベントがあります(カレーを作って売ったり、カラオケに行ったり)。日本人の生徒は各学年7-8人くらいです。日本語カリキュラムもあって、月に一回くらい日本語を勉強している学生と日本語で会話するイベントもあります。


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

一年生は原則寮に住む。上級生も、4年生まで住みたければ寮に住めるが、オフキャンパスのアパートに引っ越す人が多い。
ミールプランも一年生は原則入る。食堂で使う「スワイプ」と、カフェやテイクアウトに使える「ダイニングダラー」に分かれていて、その比率によって3つのプランがあるけど、個人的には真ん中のプランがおすすめ。
上級生も、ミールプランに入りたければ入れる。一年生とは違ってプランの種類も豊富で、一年中使えるものや、1週間だけのものもある。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

週末の過ごし方はかなり人それぞれで、金曜日から三日連続でパーティーみたいな人もいれば、課題に追われてずっと宿題みたいな人もいます。クラブのミーティングやイベント(所属していなくても参加できる)が週末にあることが多いので、毎週末何かしらイベントはある感じです。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

近くに大学が多い(Drexel, Temple, Swarthmoreなど)ので、特にクラブのイベントなどで大学間交流があったりする。


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

レストラン、コンビニ、美容院、映画館など、基本的に必要なものはキャンパスの周りに揃ってます。大学の通り沿いにフードトラックがたくさん止まっていて、どの料理も$5くらいでしかも結構美味しいので多くの学生が利用してます。もっと豪華なレストランだったり、ショッピングに行きたい人は中心街に。チャイナタウンもあリます。
キャンパスの西側のWest Phillyは少し治安が悪いけど、間違った時間に一人で行かなければ基本的に安全。心配な時は連絡すれば警察にエスコートしてもらえるサービスもあるので安心。


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

SEPTAという電車/地下鉄/バスが充実していて、基本キャンパスからどこにでもいけます。フィラデルフィア中心街まではSEPTAで15分ほど。大学からシャトルも出ています。
空港(PHL)までは大学から徒歩10分の駅から20分ほど。日本への直行便はないので、フィラデルフィアからどこかで乗り継いで日本に行くか、一度ニューヨークのJFKまで行って日本に行くかの2択です。


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

他の大学と違ってUndergraduateからSchool of NursingとWharton Business Schoolがあるので、幅広い分野に興味のある人と関わることができます。カリキュラムのところにも書きましたが、ビジネススクールの学生じゃなくてもビジネススクールの授業を受けることができ、アカデミックな面でとても柔軟的です。
フィラデルフィアの中心街から近いのも嬉しい。歩いて20-30分ほどで行けるので、勉強に疲れた時とか、気分転換に出かけらるのは結構大事だと思います。
あとはクラブが豊富なところ。スポーツ・音楽・アート系はもちろん、コンサルティング、投資などかなり実践的で、実際に外部の企業などと提携してるクラブも多いです。


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

ビジネススクールがあることもあって、少し就活の雰囲気が強いかもしれません。スーツ姿の生徒をキャンパスで見かけることも多々あります。常にレジュメのこと、インターンのことばかり話している人も多くて疲れることもありますが、それはそれでいい刺激にもなります。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

基本的にはいわゆるアメリカの学食、という感じ(ピザ、ハンバーガー、パスタ)で、そこまで美味しくはないです笑 ただ最近リノベートされたLauder College Houseという寮の食堂では +1セント払うと食べられるプレミアムメニューというのがあって、シーフードリゾットとか、ラムチョップとか、少し豪華なものが食べられます。これは美味しい。


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a