留ナビ

留ナビ

University of Washington: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: ふみか

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

Loyalty, Industry, Faith & Efficiency. 4つの頭文字を合わせて”LIFE”で、入学・卒業の時にこの4つを象徴する白いピラーのひとつに触れるのが慣習。また、”Discovery is at the heart of our university.”という通り、研究を大切にしていて、その機会を生徒にもきちんと与えてくれる。


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

Diversityに富んでいるけど、アジア人はアジア人と、白人は白人とつるむみたいになりがちではあります。とにかく大きい大学なので、人とのつながり、研究、クラス、全てにおいて、いろーーんな機会が転がっているのに飛び込んでいくかは自分次第。貪欲な人もいれば、あまり気にしていない人もいます。でも、みんなアカデミックには相応の自負がある感じ。


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

オフィスアワーをきちんとしていて、授業内容も整頓されている教授が多いイメージ。只、たまーーーに授業より研究の方に重きを置いている教授もいるので注意が必要。でも、基本的にクラスサイズがすごく大きいのにも関わらず(イントロのクラスだと300人とか)何回かオフィスアワーに行けば顔を覚えてくれる熱心な方が多いです。教授のセレクションの幅も広く、いろいろな研究分野で活躍されている方ばかりなので、リベラルアーツなど少人数の学校にはない魅力があるのも事実です。


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

n/a


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

n/a


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

n/a


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

n/a


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

n/a


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

n/a


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

n/a


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

n/a


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

・公立大学としてU.S.2位、世界大学ランキング10位(2019, U.S. News and World Report)と質の良い教育や研究環境が約束されていますが、学内の競争率は実は留学生にとってもそこまでハードルが高くなく、英語を第二言語とする生徒に対する理解とサポートシステムも充実しているので、努力次第で上がるGPAをもとにリサーチやインターンなどの機会や卒業後の進路の幅も広がりやすいです。
・各メジャーに1年生から入れる制度があり(Direct Admissiom)、必修科目を4年間かけて履修できるので1.2年のうちに急がなくてよいこと、さらにメジャー囚われない自由な科目選択が可能なことにより、そのときに自分が面白いと感じたことを学び、STEMや社会科学など様々な眼鏡を通して世界を見て学ぶという大学の醍醐味を満喫できます。
・日本から最も近いアメリカ本土の都市で、アジア人のコミュニティが大きいので、文化や価値観を共有しやすい。
・とにかく立地がいい!大学からダウンタウンや山、湖、米国では珍しい海などの自然にもアクセスが抜群に良く、生徒は無料で公共交通機関を利用できるので、キャンパス内外での課外活動が非常に充実している。また、シアトルはアマゾン、マイクロソフト、スターバックス、コストコと世界的大企業やその他多くのベンチャー企業のホームであり、研究と臨床の両分野を充実させている病院も多くあるため、どんなメジャーでも在学中に経験を積むための機会が豊富です!


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

Direct Admissionは優れた制度だけど、Computer Science, Nursing, Engineering majorに関してはFreshmanのときに専攻を持っていないと入学後に入るのにはかなり厳しいかつ、Direct Admissiomがどのような基準で選ばれているのかもはっきりしない。この3つの専攻をUWで考えている人は、Backup planを持っておくべき。
あと、公立大学として他のアメリカの大学に比べれば学費はそこまで高くないが、International studentsに関する経済的な支援は一切ない。外部の奨学金に頼るしかないです。基本的にはみんなリベラルです。ただ、他の政治意見を排除させようとか、激しい思考を持っているかんじではないです。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

フットボールの試合に必ず本物のハスキー犬がいます!大学のマスコットはアメリカで一番の自信があります。可愛くて仕方がない。ぜひインスタグラムでフォローを。@dubs_uw


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

その場で生地から作っているピザとハワイアンのフードトラックがお気に入り!ハンバーガー、サンドイッチ、パスタ等アメリカンなものが多いからFreshman 15(大学一年生は約7キロ太るという言い伝え)は正直免れない…アジア系のレストランがキャンパスの周りにそろっているので外食が多いです。寮から徒歩2分のマーケットにはデリやスープも充実してるし、カップうどんや大福とか多彩な食材が置いてあって、便利。スターバックス発祥の地なので、キャンパスいたるところにカフェがあって嬉しい!スターバックストラックなんてものも。


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a