留ナビ

留ナビ

UC Berkeley: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: E.Y,ゆーき

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

・色々な人種、バックグラウンドから来ている学生が集まっていて、とても多様だなと思います。人種でいうと地域の関係もありアジア系が多いかもしれません。

皆非常に社会問題に関心があり、学生運動などに積極的に参加している人も多いです。

n/a


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

・私の受けた授業ではどの教授もとても優しく、比較的おおらかだなという印象です。

・日本のように、その意見が間違っている、合っている、というよりもどんな視点に対してもとても肯定的だなと思います。しかし私の文系や社会科学系の授業と比較的競争が激しい理系の授業とは差があるかもしれません。

n/a


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

n/a

n/a


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

全体の割合としては少ないですが、留学生同士で繋がれるようなクラス、クラブ、イベント、オリエンテーションなど機会はたくさんあります。

n/a


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

留学生の手続きなどをしてくれるオフィスがあるので何でも困ったことがあればそこに相談すれば大丈夫というシステムになっています。

ライティングなどは無料でアドバイスをくれるサービスなどもあるので充実していると思います。

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

n/a

n/a


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

n/a

n/a


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

n/a

n/a


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

n/a

n/a


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

n/a

n/a


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

n/a

n/a


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

規模の大きな大学なので、基本的なクラスからユニークなものまで本当にたくさんのクラスがあります。

シリコンバレーも近いのでコンピューターサイエンスなどテクノロジー系が強いです。留学制度や最先端の研究に関わる機会など、とても多くのリソースがあるので、最初は中々使いこなすのは難しいかもしれませんが、自分から積極的に探せる様になると良いと思います。

大学のスポーツはとても盛んで、週末など色々なスポーツイベントを見に行くことが出来ます。スクールカラーの服を着て他の学生と一体になって盛り上がれるところなど、大きな大学ならではだと思います。

また、学生運動がとても活発で、平等や多様性について非常に関心が高いことがわかります。

いろいろな人がいること!30,853人もの学部生がいるので、いつもキャンパスは賑やかで常に活発な印象を受けるところがとても好きです。学生が多いため、クラブなども幅広くあり、自分の趣味や好みど真ん中のクラブがあること間違いなしです!


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

とにかくキャンパスも広く人も多いため、友達や自分のコミュニティーを見つけるのが最初は大変です。また一年生のみですがあまりカフェテリアがおいしくありません。

n/a


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

チキン。あまり期待しすぎない方が良いと思います笑

ダイニングホールは全部で4つあり、一つ一つ雰囲気がとても違い、メニューも少しだけ違います。寮に近いダイニングホールや、VeganやHalalのダイニングもよくあるのでとても便利です。個人的にはチキンカレーが大好きです。ダイニングホールに飽きたらバークレー周辺に色々なレストラン(和食(丸亀製麺!)、イタリアン、中華、etc.)もあります!


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a

n/a