留ナビ

留ナビ

New York University: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: NM

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

ほんとにいろいろだと思う。自分の意思とか好きでNYUに来てる人が多いと思う。


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

僕が受けてきた教授の多くは忙しい!自分の研究・仕事などなどたくさんやってる感じ。でもほとんどの人は学生に成功して欲しくて、politeだし、優しい人が大半だと思う!


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

専攻1つ以上と、必修カテゴリを満たす、合計128単位、ほとんどの人は4年・8学期で。詳しくは学校別ページ見たほうがいいと思う。


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

1年生の1学期目に受けたTelling Stories: Journalists and Ethnographersていう一年生セミナー。街の中で人の話を聞いたり、一人に注目して、インタビューして音声・ビジュアルで作るプロジェクトがあった。プロジェクトではたまたま見つけた音楽を作ってる人がNYUでMusic Studies PhD候補で、音楽作成・ジェンダー学などに関わってる人に会ってインタビューして作成した。あまり勉強という感じはしなかったし、人生経験とか興味とか、なにもかもがかけ離れた人と話す経験が1年生の僕にとって印象的だっ


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

海外から来る人がすごく多い!


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

n/a


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

JCA(Japanese Culture Association)がある。
St. Marksていう通りに日本食とかが並んだりしてる、高めなところも多いけど、おいしい)


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

n/a


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

自分は宿題・勉強・友達と遊ぶ・一人時間を過ごしたり。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

n/a


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

n/a


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

最寄りに国際空港2つ。両方ともキャンパスから1時間以内くらい。


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

都心にあること。街の中に大学の建物が集中してて壁とかキャンパス的なのがないこと。徒歩圏内になんでもほしいものあること。Washington Square Parkが綺麗。春に桜とかの花が道や公園の木になって綺麗。街にいろんな犬が散歩で歩いてるのが好き。
だいぶprogressiveで偏りがあまりないこと、人・文化・考え・趣味興味・ごはんとかで。


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

真冬のビル風まじで冷たい!!
NYCの道は日本とかと比べると汚い。。ゴミが多い。。マリワナ/たばこ吸う人もいるし、たまーに、歩くところによっては、よけないと臭いがする。。
個人的に奨学金をもらってなんとか通えてるけど、冗談にされるほど学費は高い。インターナショナル生にもうけてる奨学金もだいぶ少ない方だと思う。
比較対象あまりないからわかんないけど、NYC、NYUだから多様性・多文化・多人種などなど、誰でもなんでもウェルカムって感じあるけど、かといっていろんなバックグランドから集まってる大学・街に全く差別的なことが起きないというわけでもないと思う。個人的にそういう経験をした覚えもないし、日本人だと普段の暮らしでそういう経験をすることはほとんどないと思う。そういうことに対する対応も厳しく真面目だし、大学からは多様性を歓迎してるからそういう面で心細くなりそうなことはないかなと思う。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

冬に朝、時間があるときに、寮のカフェテリアにあるワッフルメイカーで作るワッフルにメープルシロップかけて食べるが好きだった!
一年生寮のサンドウィッチを作ってくれるところも好き。
でも正直、学食はそこまで評判が高くないし、すごい高いから2年次からは食券数を減らして、自炊・外食を増やした。外食は街においしいものが色々あるし、高いものもあるけど、安いものも見つけられるからいいと思う!


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a