留ナビ

留ナビ

Wellesley College: 学生の声

実際に進学している学生に、それぞれの学生生活や、学校について感じていることについて聞いてみました。

回答してくれた学生: A.A.

1. 校風について

Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

Non Ministrari sed Ministrare. “Not to be ministered unto, but to minister”
大学が重視している奉仕の精神とリーダーシップの育成を表現するラテン語


Q. 学生は、どんな雰囲気ですか?

・協力的!competitiveではあるが、困っている人がいたら助け合おうという雰囲気が大学全体にある。あと、ヒラリークリントンやマデレーンオルブライトの母校ということもあり、自分も彼ら/彼女らのようにリーダーシップをとる女性になりたいと思っている人が多い。


Q. 大学が大切にしている理念を表す「キーワード」はありますか?

n/a


2. 授業・カリキュラムについて

Q. 授業・カリキュラムはどんな感じですか?卒業要件などについても、教えてください。

クラスの規模は多くても30人強。40人を超えるクラスは見たことがない。自分が受けた中で一番小規模なクラスは教授含めて6人(Writingの授業)。
卒業要件としては、Distribution Requirementsになっていて、
・humanities3単位
・social sciences3単位
・mathematics and natural and physical sciences3単位(そのうちの1単位はlabがある授業)を取る必要がある。


Q. 何か印象に残っている授業はありましたか?

n/a


3. 留学生について

Q. 留学生コミュニティについて、教えてください?

n/a


Q. 留学生に対して、大学からのサポートはありますか?

留学生へのサポートはとても充実している印象。Writing Centerの中に留学生用のtutorがいて、文法やword choice含め丁寧に指導を受けられる。ホストファミリー制度もあり、1年生のオリエンテーションの前に数日間泊まる。


Q. 日本人留学生や、日本にルーツを持つ人々と関わる機会はありますか?

n/a


4. 学生生活について

Q. 寮のシステムや雰囲気について教えてください。食事は提供されるのですか?

ほとんどの人が寮に入っている。どの寮も各階にキッチン、リビングルーム、シャワールーム、1階にはダインング、洗濯室、ピアノルーム、ジム、シアタールームなどがあって設備が整っている。ミールプランは強制加入。


Q. 週末はどのようにして過ごしていますか?

キャンパスで過ごす人も一定数いるが、ボストンに出ていく人の方が多い。ショッピングをしたり、newbury streetのカフェで勉強したり、MITかHarvardのパーティーに行ったりなど。


Q. 大学生活の中で、地域のコミュニティと関わることはありますか?

他大学との単位交換システムがあり、全単位の半分までMIT(Massachusetts Institute of Technology)で授業を取れる。大学のバスがWellesleyキャンパスからMITまででているので、電車などで通う必要がなく便利。MITの他にも、Babson/Olin/Wellesley(BOW)というThree College Collaborationがあり、engineeringが強いOlinやビジネスが強いBabsonでも授業を取ることができる。


5. 大学の周りの地域について

Q. 大学の周りは、どんな環境ですか?日本食は調達できますか?

高級住宅街で治安がとても良い。


Q. 大学の周りの交通網はどんな感じですか?日本からのアクセスは?

大学からボストン市内(平日はMIT, 週末はHarvardとMIT)へのバスが出ている。


6. 大学生の、本音!

Q. 大学の好きなところは、ずばり?

・【立地】ボストンから少し離れた高級住宅地に大学があるため、平日はお伽話に出てくるような森の中にあるキャンパスで勉強し、休日はボストン市街で気分転換もできるという学生冥利に尽きる環境。
・【他大学との単位交換システム】全単位の半分までMIT(Massachusetts Institute of Technology)で授業を取れる。大学のバスがWellesleyキャンパスからMITまででているので、電車などで通う必要がなく便利。MITの他にも、Babson/Olin/Wellesley(BOW)というThree College Collaborationがあり、engineeringが強いOlinやビジネスが強いBabsonでも授業を取ることができる。
・【いい意味でのCompetitive】向上心を持った生徒が多くcompetitiveではあるが、足の引っ張り合いのようなことは全くなく、互いに切磋琢磨して成長につなげようという雰囲気。
・【キャンパス】1つ目の項目と若干かぶるが、キャンパスが本当に綺麗。Lake Wabanという湖もあり、学生や地元の方が池の周りをよくランニングしている。


Q. 反対に、大学に対して不満に感じるところはありますか?

・【食事】正直、あまり美味しくない。それに、油っぽいものや炭水化物ばかり。
・【学費】他の私立大学の平均と比べてもWellesleyは非常に高い。しかも年々上がっている。
・【真面目】ハーマイオニーみたいな生徒が多く、皆超がつく真面目さ。それが息苦しさにつながる人もいると思う。


Q. 大学には、面白い伝統やイベントがありますか?

n/a


Q. 大学のカフェテリアのおすすめメニューは?!

お気に入りは、日曜日のブランチで出てくるオムレツ。
それ以外は、野菜も一応あるけど甘いもの(クッキーやアイスクリームなど)と油っぽいもの(ピザとか)がほとんど。


7. 大学生からのメッセージ

Q. これから大学への留学を目指す人に、アドバイスはありますか?

n/a