新着情報

新着情報

【サマーキャンプ2020】オフライン開催中止のお知らせ

2020.04.08(水)

新着情報

【2020年度のサマーキャンプは中止し、オンラインの代替案を検討します】

留学フェローシップは,新型コロナウイルス感染症による影響を受け,今年度のサマーキャンプの中止を決定いたしました。
海外進学を目指す高校3年生を中心に,本決定によって影響が出る方も多いと思います。オンライン開催や冬休み中のサポート事業開催等を,感染症対策の専門家の指導の下,現在検討中です。決定次第速やかに公開いたしますので,しばらくお待ちください。

今回の決定は、オフラインでのコミュニティづくりを進めてきた弊団体にとって苦渋の決断でありましたが、この機会にオンラインの場づくりを通して、主体的に海外大学に進学する若者の支援を拡充させてまいります。
新型コロナウイルス感染症と世界が闘っている中,世界中の大学で学ぶ私たちだからこそできることを考え,これからも行動していきます。

今回の決定について、詳細はこちらをご覧ください。

*なお、「留学キャラバン隊」の開催については、現在開催地を含め関係各所と協議中です。詳細が決定次第、本件同様ウェブサイト・Facebookページにて速やかに公表いたします。

留学フェローシップ理事長 髙島 崚輔

————
以下に,運営メンバーからの高校生へのメッセージを掲載します。

高校生のみなさまへ

こんにちは、留学フェローシップ サマーキャンプ運営メンバーです。
ご存知の通り、コロナウイルスの影響で、五輪をはじめとするさまざまなイベント等が延期・中止になっています。中には、学校がなかなか始まらないところもあるかと思います。
例年、海外・全国から合計100人を超える参加者が集い、密な関わりを通して作り上げてきた留学フェローシップのサマーキャンプも、参加者全員の安全と健康、そして感染拡大防止を最重要視した結果、例年通りの運営が難しいという判断を下さざるを得ませんでした。
今年のサマーキャンプに応募を考えてくださっていた方には、とても申し訳なく思っています。

それでも、私たちにとっても、高校生のみなさんにとっても、同じように時間は流れていきます。進路の決断などが近づく人もいると思います。
例年通りとはいきませんが、この状況下でも、私たちにできることがないか、模索している最中です。
この機会に、オンラインでの活動を強化しつつ、これからもみなさんの主体的な選択を全力で応援したいと思っています。現在は、オンラインコミュニティの強化や、ワークショップの配信を検討しています。また、以前より、不定期でりゅうふぇろラジオも放送しているので、ぜひご活用ください。

もし何か相談等ありましたら、メッセンジャーやメールで、いつでもご連絡ください。また、全てに対応できるかはわかりませんが、何か提案やご要望なども受け付けております。お役に立てることがあれば幸いです。

どうぞお身体にお気をつけてお過ごしください。

留学フェローシップ
サマーキャンプ2020運営