新着情報

新着情報

【サマーキャンプ2020】本年夏のオンライン開催について

2020.05.05(火)

新着情報

【本年夏のオンラインサマーキャンプ開催について】

以前のご案内の通り、留学フェローシップは、新型コロナウイルス感染症流行による影響を受け、本年のサマーキャンプの「オンライン開催」を決定いたしました。今回はオンラインサマキャンの詳細についてお知らせいたします。

メンター募集に関しては、すでに応募してくださった方にメールで別途ご案内していますので、そちらをご確認ください。メンター応募をしたにもかかわらずメールが届いていない場合はsummercamp-2020[at]ryu-fellow.orgまでご連絡ください。また、現時点でメンターの追加募集の予定はありません。

「オンラインサマキャン2020」では、自己分析・コミュニティ・受験サポートを主な軸として大切にし、全国の高校生や既卒生と向き合います!
サマーキャンプについて、詳しく知りたい方は以下のリンクよりご覧ください。

 

————
◎会場
完全オンライン。メンターと参加者はZoomなどのオンラインツールを使用し、遠隔で参加します。

◎対象者
2020年8月時点で高校2・3年生の人。または2020年度に受験を控えている既卒生

◎コンテンツ
自己分析ワークショップ、エッセイ指導、経験共有、個別相談、参加者同士の交流会など盛りだくさん。動画配信やビデオ通話、掲示板などを通してサポートを行います。

◎日程
6/28-4, 7/5-11, 7/12-18, 7/19-25, 7/26-8/1の候補から、参加者の希望をもとに最終的に3つの開催期間を決定します。3つの期間の中で、各参加者には1週間のサマーキャンプ参加期間を選んでいただきます。これはより多くの方に参加していただくことを目的としています。

◎実施方法
平日は主にファミリーと呼ばれる小グループ内でサポートを受けながら、配信された動画を見て自己分析を進めます。学校が始まっている高校生の参加を想定し、平日は19時以降に2-3時間参加していただくことを予定しております。週末はファミリー内外のメンターとより深く交流しながら、ワークショップ等を終日開催します。なお、詳しいスケジュールは近日公開します。

◎参加方法
参加者の募集は5月中に開始を予定しています。
今年度の参加費は1万円となります。
※参加費に関しましては、家庭状況に応じて一部または全額補助を検討いたしますので、ご相談ください。

◎お問い合わせ先:summercamp-2020[at]ryu-fellow.org
メールでお問い合わせの際は必ずフルネーム・ご所属をご明記いただきますようお願いいたします。

 

————
◎運営メンバーからのメッセージ

先月やむを得ずサマーキャンプの中止を発表した際はとても悲しく、悔しく、残念でした。しかし現在は、今までとは違う、よりパワーアップしたサマキャンを高校生や既卒生の皆さんにお届けできるチャンスだと考え、全力で準備を進めています。直接会って5日間共に過ごすことはできませんが、オンラインでも変わらず皆さんに寄り添い、主体的な進路選択ができるようお手伝いできたらと思っています。
いつも我々の活動を応援してくださっている皆様、サマキャン2020に参加・参画しようと考えてくださってる皆様、本当にありがとうございます。オンライン上でお会いすること、運営メンバー一同心から楽しみにしています!

留学サマーキャンプ2020実行委員会

 

————
オンライン留フェロ、始動!

留学フェローシップは、今夏のサマーキャンプがオンライン開催になったこと等を踏まえ、「オンライン留フェロ」をスタートします。
「オンライン留フェロ」では、これまで留フェロが提供してきたコンテンツを、全てオンラインで提供します。