新着情報

新着情報

【オンラインサマキャン2020】参加者(フェロー)募集を開始しました

2020.05.20(水)

新着情報

【本年夏のオンラインサマーキャンプ、参加者の募集を開始しました】

以前のご案内の通り、留学フェローシップは、新型コロナウイルス感染症流行による影響を受け、本年のサマーキャンプの「オンライン開催」を決定いたしました。5月20日に参加者(フェロー)の募集を開始しましたのでお知らせいたします。

「オンラインサマキャン2020」では、自己分析・コミュニティ・受験サポートを主な軸として大切に、全国の高校生や既卒生と向き合います!
内容等について詳しく知りたい方は以下のリンクよりご覧ください。

 

————
◎実施方法
平日は主にファミリーと呼ばれる小グループ内でサポートを受けながら、配信された動画を見て自己分析を進めます。学校が始まっている高校生の参加を想定し、平日は19時以降に2-3時間参加していただくことを予定しております。週末はファミリー内外のメンターとより深く交流しながら、ワークショップ等を終日開催します。なお、詳しいスケジュールは近日公開します。

◎会場
完全オンライン。メンターと参加者はオンラインツールを使用し、遠隔で参加します。

◎募集対象者
2020年8月時点で高校2・3年生の人。または2020年度に受験を控えている既卒生
期間中の活動及び、事前活動・事後活動に責任を持って取り組める方。
出願書類作成に必要な最低限の英語力を備えている方。(明確な点数基準は設けておりません。)

◎コンテンツ
自己分析ワークショップ、エッセイ指導、経験共有、個別相談、参加者同士の交流会など盛りだくさん。動画配信やビデオ通話、掲示板などを通してサポートを行います。

◎日程
6/28-4, 7/5-11, 7/12-18, 7/19-25, 7/26-8/1の候補から、参加者の希望をもとに最終的に3つの開催期間を決定します。3つの期間の中で、各参加者には1週間のサマーキャンプ参加期間を選んでいただきます。これはより多くの方に参加していただくことを目的としています。

◎応募締め切り
基本情報&選考課題: 日本時間6月10日(水)23:59
以下のリンクから基本情報をご登録して頂いた後、登録していただいたメールアドレスへ選考課題をご連絡いたします。選考課題は日本語300語程度・英語300語程度のエッセイ計2点です。まずは基本情報を提出して選考課題を覗いてみてください。基本情報、5分で終わります。あなたの5分使わせてください。

基本情報の提出はこちらから!

 
なお、選考課題の提出をもって、応募が完了となります。

◎参加費用
1万円
※参加費用に関しましては、家庭状況に応じて一部または全額補助を検討いたしますので、ご相談ください。

◎お問い合わせ先: summercamp-2020[at]ryu-fellow.org
メールでお問い合わせの際は必ずフルネーム・ご所属をご明記いただきますようお願いいたします。

 

————
◎運営メンバーからのメッセージ

自己分析・エッセイなど。海外大学に進学するにはいくつもの難しい点があります。私たちメンターも高校生の時、方法さえも分からず壁に直面し苦戦することも多くありました。そんな時、この留学フェローシップのサマーキャンプを見つけ、ふと興味がわき、「とりあえずのぞいてみよう!」と参加してみました。メンターの方達から親身なサポートと個別相談、エッセイの改善や自己分析を出来るまでつきっきりで説明してくれるワークショップ。それらを通じて段々と「海外大学への道が開けてくる」そんな思いを抱いたのを今でも覚えています。そして何より、日本全国から集まる、海外大学進学という同じ志を抱く参加者の皆に助けられました。私たちは、留学フェローシップのサマーキャンプを通じて出来たキャンプ後まで色濃く続くコミュニティに、勇気づけられました。

今年は、コロナの影響で止むを得ずオフラインでの開催を断念しました。そしてそこから私たちは生まれ変わりました。オンラインサマーキャンプという形で新たに産声をあげ、今年も海外大学を目指す全国の高校生・既卒生をサポートします!
昨年のキャンプから改善を加えさらに進化したワークショップの数々、メンターからのリアルなアドバイスと情報、そして参加者とメンター全員で作りあげる温かなコミュニティ。あなたの海外大学進学という目標、現実にしませんか?

留学サマーキャンプ2020実行委員会

 

————
オンライン留フェロ、始動!

留学フェローシップは、今夏のサマーキャンプがオンライン開催になったこと等を踏まえ、「オンライン留フェロ」をスタートします。
「オンライン留フェロ」では、これまで留フェロが提供してきたコンテンツを、全てオンラインで提供します。