新着情報

新着情報

【留学キャラバン隊】開催会場を公募します!

2022.03.18(金)

新着情報

【留学キャラバン隊2022 キャラバン開催会場を公募します!】

留学フェローシップでは、2022年度も6~7月に留学キャラバン隊を全国で開催いたします。本年度のキャラバン開催にあたり、留学フェローシップでは全国の中高・教育委員会の皆様から、開催希望の公募を受け付けます!
開催地公募は、今まで留学フェローシップとご縁のなかった地域・学校の皆さんにも、キャラバンに参加してほしいとの想いから生まれました。留学キャラバン隊が新たに訪問する会場を増やし、主体的な進路選択の輪を全国に広げていきたいと考えています。
キャラバン隊では、現役海外大学生が全国を巡り、主体的に学ぶ大学生活の様子を届けるとともに、主体的な進路選択について全国の中高生と考えます。内容は各開催地の担当者様とご相談しながら作り上げます。

留学キャラバンをご自身の所属する学校・団体にて開催して欲しいと思って下さった方、ぜひ留学フェローシップと協働し、所属校・団体にてキャラバンを開催しませんか?
応募締切は4月15日(JST)です。6月開催希望の場合は、なるべく3月末までにご連絡ください。

ご協力いただける方は、下記のステップを参考にしてください。


<応募者様が学校教員・教育関係者の場合>
①以下のフォームを記入してください。
*開催調査希望フォーム:https://forms.gle/Lvs7mcZ9G7bTEhbV8 (所要時間:3分)
*留学キャラバン隊2022実行委員会から、担当の教職員の方々の連絡先へ連絡し、日程や開催形態などを相談いたします。

<応募者様が生徒の場合>
①留学フェローシップのウェブサイトを使って、学校の教職員の方々に留学キャラバン隊を紹介する。
②教職員の方々にも「自分の学校でも2021年夏にキャラバンを開催してほしい!」と思っていただけたら、開催調査希望フォームを学校の教職員の方々に記入してもらう。
(*生徒の皆さんではなく、必ず教職員の方にフォームを記入してもらってください。その際、学校長の許可を得ているかどうか必ず確認してください。)

*開催調査希望フォーム:https://forms.gle/Lvs7mcZ9G7bTEhbV8 (所要時間:3分)
*留学キャラバン隊2022実行委員会から、担当の教職員の方々の連絡先へ連絡し、日程や開催形態などを相談いたします。

費用負担について
本キャラバンは公益財団法人柳井正財団の助成を受け、運営しております。
オープン会場(複数の学校の生徒が参加可能)の場合は、原則費用負担なしで訪問が可能です。(一都道府県あたりのオープン会場開催数には制限があり、ご希望に添えないケースがございます。)その場合、開催会場校の皆様には積極的に他校生徒への広報にご協力いただくことをお願いいたします。
ご事情がありクローズドでの開催(授業時間内等、一つの学校の生徒のみを対象に開催)を希望される場合も、柳井正財団の助成の対象となる場合もございますので、まずは一度お問い合わせください。
ご参考までですが、助成の対象とならない場合はプログラム運営費として下記のご負担をお願いしております。
– 対面開催:20万円(交通費込み)
– オンライン開催:10万円

柳井正財団からのメッセージ
柳井正財団では2016年より「留学キャラバン隊」を支援しています。
留学キャラバン隊は、皆さんが「どんな自分になりたいのか」「何のために学ぶのか」「どこで学ぶと良いのか」を考えるキッカケを与えてくれるプログラムです。
海外で学ぶことも選択肢の1つとして、海外大学生と一緒に自分の将来を考えてみませんか。

みなさまの学校・団体からのご応募・ご相談を心よりお待ちしております!

お問い合わせ
caravan-2022[at]ryu-fellow.org
メールでお問い合わせの際は「キャラバン隊会場公募」と明記の上、必ずフルネーム・ご所属をご明記いただきますようお願いいたします。