海外進学お悩み相談室

Q. 海外の大学といっても、いろんな大学がありどのように大学を選ぶべきなのか迷っています。
どの大学も魅力的で決めかねているのですが、先輩方はどのように自分が4年間を過ごす大学を選んだのか、参考までに教えていただきたいです。
Ayaからのアドバイス
A. 人で選びました。合格通知がきた時に、「あなたのこういうところがすごいと思ったので、合格を出しました」という手書きの手紙が入っていたんです。ちゃんと個人個人に向けて書いてあるメッセージでした。私は一度もキャンパスビジットに行ったことはありませんが、この手紙を見たとき、実際に大学に入学してからもこのような関係性が保てるんだろうなと思えたので、入学を決意しました。(ウェルズリー大学|Aya)
Ryosukeからのアドバイス
A. 僕は、この分野を絶対やりたいっていうのがなかったので、リベラルアーツの学びができて、尚且つ、大学院がついている大学という基準で選びました。大学院がついているメリットとしては、実際にその分野をプロフェッショナルとして歩んできた人に出会えることだと思います。例えば、ハーバードの大学院生は一度社会に出た人が、さらにその分野における能力を高めるために、大学院で学んでいるケースが多いです。ハーバードでは学部生もそのような人たちと一緒に大学院の授業が取れるので、魅力的です。自分が学んでいる分野のみならず、様々な分野のプロがいて、様々な視点から自分の進路の相談に乗ってもらえるので、新たな発見があります。自分の将来像も見えやすくなります。(ハーバード大学|Ryosuke)
Izuhoからのアドバイス
A. 立地で選びました。ビル群の中で授業を受けたくなかったため、大学のキャンパスと街がはっきり分かれていて、学生だけの空間がある大学を選びました。加えて、カレッジタウンでありながら、映画館、スーパー、日本食が手に入るスーパー、空港、ダウンタウンへのアクセスが一時間以内にある大学を選びました。(ノースウェスタン大学|Izuho)