留ナビ

留ナビ

トロント(カナダ)

トロント

自然が豊かで、多様な人種で成り立っている国際文化都市。
周囲を陸と五大湖のうちの一つ、オンタリオ湖に囲まれている。周囲が陸と湖で囲まれているため、スーパーなどで購入できる魚介類の種類は少ない。文化的に非常に発展しており、ミュージカル世界三大都市に数えられるほど。美術館や博物館もダウンタウンにある。また、Rogers Centerという大きなスタジアムがあり、そこでスポーツ観戦を楽しむこともできる。
大都市である点、多民族である点から、日本人にとって非常に住みやすい都市である。

環境

大都市ではあるものの、自然もたくさんあり、都市と自然の融合型となっている。リスをはじめとする野生の動物がダウンタウンでも見受けられるのが特徴的。
法律で銃が禁止されてることもあり、治安はアメリカなどに比べて非常に良い。ただ、移民の受け入れを開始して以降、アップタウンで事件がちらほら見受けられるようになった。他の国に比べて治安は比較的良いものの、留学生はダウンタウンに住むことをオススメする。

全体人口

  • 全体人口

    2,647,710

言語

比較的綺麗な発音の英語を使用する。
アメリカほど巻き舌でもなく、イギリスほど固い英語でもない。ただ、移民の国であるため、それぞれの国特有のアクセントが入った英語を話す。

食事

多民族の大都市であることから、様々な国と地域の料理が食べられる。
中華街、コリアンタウン、グリークタウン、リトルイタリーなどがトロント市内に点在する。そこでは、その国の料理が食べられることはもちろん、その国の伝統的な衣類や雑貨なども楽しむことができる。日本食は比較的少なく、あまり美味しくない。美味しいところもあるが、値段が非常に高いため日本シックになった時に食べると良さそう。

住居

学生寮

1000-1200 cad(ミールプランが含まれている場合といない場合がある、含まれていない場合は必要な人だけ、さらにプラスされる)

コンドミニアム

ダウンタウンの場合は1900-2200cad(1bed room)/3000-3800(2bed room)。アップタウン(電車通学をする距離)の場合は、2000-2800cad(2bed room)
アパートメント:ダウンタウンの場合2部屋2000cad

※ただ毎年価格は変動しており、年々上昇している(毎年100-200cadくらい前年度の金額に上乗せされる)

・Condos:https://condos.ca/toronto/condos-for-rent

・Kijiji:https://www.kijiji.ca/b-apartments-condos/gta-greater-toronto-area/c37l1700272

・UofT Facebook Page:https://www.facebook.com/groups/370115193161790/

 

 

公共施設

  • 交通の図1
  • 超大型のトロント市営図書館があり、誰でも使用可能。学生にとっては勉強スペースになったり、文献の種類が豊富なため調べ物に役立ったりと非常にありがたい。
    その他にも、トロント本願寺というお寺があって初詣ができたり、トロント日本文化センターのような日本に興味を持っているトロントニアンと国際交流ができたりする場もある。

交通機関

  • 交通の図2
  • 主な地下鉄はnorth-southを繋ぐものとeast-westを繋ぐ2本で、さらにそこから郊外に繋がる線がいくつかある。ダウンタウンや主な地下鉄2本のある駅付近に住んでいれば、便利だが、トロント市外に住むと少し不便かもしれない。
    加えて、電車は朝と夕方のラッシュアワーだとよく止まるため、通常かかる時間の倍以上の時間がかかる。学生はダウンタウンや大学がある付近に住むのがオススメ。

この都市にある大学一覧