留ナビ

留ナビ

マウントホリヨーク大学

Mount Holyoke College
  • 規模2

    キャンパス内には湖が2つあり、自然も含めると比較的広く感じる。だが、建物は中央に集まっているため、移動範囲はそこまで大きくない。

    教授との距離5

    教授の研究の手伝いや、オフィスアワーなど教授と親密になる機会はたくさんある

    授業形態2

    理系のイントロのクラスは100人ほどのレクチャー授業になることもあるが、ラボの授業は全て多くても20人ほどと小規模である

    学食の美味しさ5

    留学生が多いこともあり、中華やインド料理などバリエーションは豊かである。飽きが来るのはきっとどこの大学も同じ

    都会度2

    無料バスを使って近所の街やモールに出かけられるが、キャンパスの周りはとても田舎

セブンシスターズの1つであり、全米最古の女子大。美しいキャンパスは、女子大ならではの落ち着きがある。sisterhoodと呼ばれる縦のつながりが強く、卒業生も含めたMohoコミュニティはリベラルアーツカレッジならではの特性である。
加えて、近所の協定を組んでいる大学(Hampshire College, Smith College, Amherst College, Umiverstiy of Massachusetts Amherst)で授業を自由にとることができる。図書館の資料も共有されており、これらの大学すべてを合わせた時のソースの豊富さは総合大学に劣らない。

(参考ブログ:https://share-abroad.themedia.jp/posts/categories/989021)
(大学公式リンク:https://www.mtholyoke.edu)

基本情報

  • 学生数と内訳

    学生数と内訳

    生徒数:2,190 (2019)

  • 留学生

    留学生

    27%

  • 専攻数

    専攻数

    48
    + オリジナルの専攻を作ることができる
    + 5大学協定のCertificateが取得可能

  • クラブ数

    クラブ数

    100以上

  • 学費

    学費

    授業料:$54,000
    寮費:$16,020
    その他:$218
    合計:$70,638 (2019-2020)

校風

落ち着きがあって、勉強熱心な生徒が多い。競争し合うというよりは、クラスメートと協力しながら勉強に取り組む姿をよく見かける。
貴重品管理や部屋のロックなどにおいて比較的どの生徒もルーズで、驚くほどに治安がいい。ポジティブ思考の人が多く、お互い励ましあいながら学期をサバイブしている。

特に強い専攻・分野

生物、化学、生物化学

学生生活・年間スケジュール例

基本的にほぼ全員寮生活。1年生から4年生まで寮はミックスされているが、1人部屋は3年生以上でないと希望できない。2年生以降は寮の希望を出すことができるが、希望を出す順番は上級生から順番である。

▶︎年間スケジュール(例)
– 8月3週目〜末:新入生オリエンテーション
– 9月1週目:秋学期授業開始
– 10月のいつか:Mountain Day (サプライズで日程を知らされ、その日の授業がすべてキャンセルになるという伝統行事)
– 12月2週目:リーディングウィーク(3日)
– 12月15-20日頃:テスト期間
– 12/20-1月中旬:冬休み
– 1月3週〜:春学期授業開始
– 4月最終週:リーディングウィーク(3日)
– 5月1-5日頃:テスト期間 5月2週目〜8月末:夏休み

▶︎一日のスケジュール(例)
個人による。学校内で一番早い授業は8:30から始まるのでその授業を履修している学期は朝が早い。
朝食は7:15から始まり、昼食は11時頃、夕食は17時−19時頃に出る。21時以降には夜食が提供され、12時までダイニングは空いている。
授業は基本的に17:00頃には終わるが、音楽など21時ごろまでかかる授業も時々ある。図書館は深夜の2時まで空いていて、平日はその時間まで勉強している人もかなりいる。

履修

専攻は2年次の3月頃までの好きなタイミングで宣言できるが、卒業までいつでも変更は可能。
①専攻1つ ②専攻2つ ③専攻1つ副専攻1つ ④専攻1副専攻2つ の選択肢がある。
授業は1学期に4つとるのがスタンダード。4年間で32授業を履修すると卒業要件を満たすことになる。他にも、専攻ごとの卒業要件や言語履修の要件、自然科学、社会学、人文科学それぞれの分野から1授業ずつ、など細かい要件がいくつか決まっている。

出願ワンポイント

Common Applicationでの出願が可能である、必要書類はオーソドックス。
Common Application共通エッセイの他に、大学独自のSupplement Essayも課せられる。
SATのスコアは必須ではないが、高校のGPAやTOEFLに自信がない場合はスコアを提出しておくと吉。

各国出願情報へ