留ナビ

留ナビ

ワシントンアンドリー大学

Washington and Lee University
  • 規模1

    学部生の数は、1,800人ほどで、非常に小さな大学

    教授との距離5

    授業はほとんど30人以下の少人数で、生徒数が一桁のことも数多い。オフィスアワーの時間でなくても、オフィスのドアを開けて、生徒がくることを歓迎してくれる教授が多く、顔や名前を覚えてくれるのはほぼ当たり前。また、教授の家にご飯に呼ばれることが多々あるなど、非常に教授との距離は近い。

    授業形態1

    授業はほとんど30人以下の少人数で、生徒数が一桁のことも数多い。

    学食の美味しさ2

    最近改善されているが、バラエティーが少なく、肉が生焼けなこともよくある。グリークライフに加入すると、各団体の所有する寮での食事となるが、そのクオリティーはより低い。

    都会度1

    レキシントンは、夏休みになり生徒がいないと、本当に静かになってしまう、小さな町

1749年設立のアメリカで9番目に古い大学。南部の伝統が色濃く残る、保守的な大学。
グリーク・ライフと呼ばれる社交団体の活動が非常に盛んで、毎週水曜・金曜・土曜日には様々なパーティーが開かれている。白人の学生の割合が多く、留学生にとっては厳しい環境だが、教授の熱心さや生徒へのサポートなど、学習面では非常に恵まれた環境で、奨学金なども非常に充実している。

基本情報

  • 学生数と内訳

    学生数と内訳

    学部生: 1,800人
    法科大学院生: 400人

  • 留学生率

    留学生率

    5%以下

  • 専攻数

    専攻数

    36

  • クラブ数

    クラブ数

    100以上

  • 奨学金・学費

    奨学金・学費

    年収$100,000以下の世帯には、必ず必要な分だけの奨学金が出る。
    学費等総額は年間$77,600

校風

非常に保守的な大学で、伝統が色濃く残っている。
卒業後の進路も、法科大学院や、医科大学院、または金融業など、アメリカで王道のエリートとされるような進路を選ぶ学生が多い。そのためか、社会運動などはあまり活発ではない。
生徒への信頼を示す、Honor System という制度があり、期末テストには試験官がおらず試験を受ける日程を自分で決めることができるが、不正が見つかった場合、問答無用で一発退学になってしまう。

特に強い専攻・分野

ビジネス、ジャーナリズム、経済学、地学

学生生活・年間スケジュール例

3年生までは基本的に寮生活。大学1年生は1年生専用の寮、2年以降は、グリークライフの団体の保有する寮、もしくは、大学の提供する寮に住む。

▶︎年間スケジュール(例)
– 8月中旬:留学生オリエンテーション、新入生オリエンテーション
– 9月1週目:秋学期授業開始
– 10月中旬:秋休み(前後に中間試験)
– 11月中旬:サンクスギビング休暇
– 12月中旬:期末試験、
– 1月上旬:冬学期開始
– 2月中旬:ワシントンブレーク (一週間の休暇)
– 4月上旬:冬学期期末試験
– 4月下旬:春休み (一週間)
– 4月下旬:春学期開始
– 5月下旬:夏休み開始

▶︎一日のスケジュール(例)
1コマ目は8:30から。1日最後の授業は、6字には基本的に終わる。
部活動は、午後または夕方にあり、授業後は24時間空いている図書館や、キャンパス内の教室などで自習をしている生徒が多い。
水曜・金曜・土曜の夜には、フラターニティ(社交団体)のパーティーがあるため、それらに参加できるよう勉強する時間を調整している生徒が多い。

履修

専攻は、二年次終了までに宣言しなければならないが、卒業までいつでも変更は可能。基本的に希望通りの専攻を宣言でき、専攻・副専攻を合わせて三つまで宣言することもできる。
授業は1学期に4つ取るのがスタンダード。体育の授業を4つ取り、簡単な水泳のテストに受からないと卒業できないという、変わったルールがある。

出願ワンポイント

早期出願の時期の近くに学費・寮費・食費全額免除のJohnson Merit Scholarshipの出願期限がある。
学部生の約10%がもらえるこの奨学金に出願するのに必要なのは、追加のエッセイ一本だけなので、金銭面で困っている高校生には、かなりおすすめ。

各国出願情報へ