留ナビ

留ナビ

ベルビュー大学

Bellevue College
  • 規模3

    元コミュニティカレッジなので大学の規模は小さいが、職業訓練や社会人教育など幅広い教育を行っているため、生徒数は3万人近くになる。

    教授との距離4

    授業は基本的に30人以下で行われることが多く、生徒が数人のみの授業もあり、歩み寄りさえすれば教授と近い関係を築くことが出来、オフィスアワーにも困ることは基本的にない。

    授業形態1

    元コミュニティカレッジであるため、授業は数十人程度のものが多い。クラスによっては5人以下という授業もある。

    学食の美味しさ2

    カフェテリアが1つあり、ハンバーガーやサンドイッチ、スープ、サラダ、お寿司、日替わりのメインなどを一応売っているが、クオリティはあまり高くない。

    都会度3

    周囲を森や公園囲まれたこじんまりとした大学だが、Expediaの本社があるベルビューのダウンタウンまでバスで約10分、シアトルのダウンタウンもバスで約20分に行ける距離にあり、アクセスがいい。大都会に位置しているわけでもなく、田舎に位置している大学というわけではない。

元コミュニティカレッジで、現在約12の学士号のプログラムがあるため、現在カレッジとなっている。Expediaの本社があるBellevue市に位置しており、治安は良く、周りは森や公園に囲まれた穏やかな環境に位置している。
大学編入のためのプログラムに力を入れており、ワシントン大学への編入実績は州内トップレベル。
(公式ウェブサイト:https://www.bellevuecollege.edu/)

基本情報

  • 学生数と内訳

    学生数と内訳

    29,120
    内27%がESL,やContinuing Educationなどのプログラム参加者

  • 留学生数

    留学生数

    約5%

  • 専攻数

    専攻数

    12 (Bachelor)
    32 (Associate)

  • クラブ数

    クラブ数

    69

  • その他

    その他

    オンキャンパスの寮が1つのみ存在する
    4学期制

校風

州立のカレッジということで、幅広い目的、様々な層の人のための教育を提供しているため、幅広い層の学生がいる印象。
大学編入に力を入れているため、大学編入を目指して頑張っている留学生が多いイメージ。

特に強い専攻・分野

インテリアデザイン、グラフィックデザイン系

学生生活・年間スケジュール例

カレッジであるため、授業の難易度はそこまで高くなく、空き時間をどう使っていくかが問われる。
あまりスポーツ系のクラブはなく、運動する際は学校のジムで体を動かすか、体育の授業をとる必要がある。 留学生の為のオフィスが様々な国にちなんだイベントを時々開催している。

▶︎年間スケジュール(例)
– 1月上旬:冬学期開始
– 3月末:冬学期終了
– 4月上旬:春学期開始
– 6月末:春学期終了
– 7月上旬:夏学期開始
– 8月中旬:夏学期終了
– 9月中旬:秋学期開始
– 12月上旬:秋学期終了

▶︎一日のスケジュール(例)
1日のスケジュールは個人による。オンライン授業や対面とオンラインを混ぜたようなハイブリッド授業などが豊富にあるため、自分に最適なスケジュールを組める。早い授業は朝7時から始まる。
流れ)朝7時に起きて、1時間かけて通学し、9時半から90分の授業、12時から1時間、15時から1時間の授業を受け、授業が終わり次第、バスに乗って家の近くのカフェに行き、そのままバスで19時前には帰宅。
帰宅して夕食後は課題や他のタスクを片付け、YouTubeをみて24時ごろに就寝。授業の間は図書館、建物のロビーで勉強している。

履修

準学士号で卒業するには90単位が必要で、英語の授業、数学の授業を必ず取る必要がある。編入のためのプログラムではあまり必修の授業はない。
ビジネスなどの進みたい分野によっては、リクワイアメントで追加で決められた複数の授業を取る必要がある。学士号で卒業するためには180単位とる必要がある。

ランゲージプログラム

ESLもあるが、英語の必要条件に満たしていない学生のためにカレッジレベルの授業を1個取りながらESLのコースを受けることが出来るブリッジプログラムというものがある。

出願ワンポイント

英語の出願条件に関しては、TOEFLやIELTSの代わりに語学学校での成績も使うことが出来る。

各国出願情報へ