留ナビ

留ナビ

ミネソタ州(アメリカ合衆国)

ミネソタ州

アメリカ合衆国の中西部北に位置する州。アメリカ合衆国50州の中で、陸地面積では第12位、人口では第21位である。

【セントポール】
ミネソタ州の州都で、隣接するミネアポリスと共に双子の都市と呼ばれている。
Midwestでシカゴに次いで二番目の大都市。白人中心だが、ベトナム、ソマリア系の移民も多く多様性に富んだ街。ニューヨークに次いでシアター数が全米で多く美術芸術のハブでもある。

【ノースフィールド】
州都ミネアポリスから車で一時間くらい離れた小さな都市。手短に言うと、寒い田舎。
スキー場や屋外スケートリンクなど、冬のアクティビティが充実しいる。昔盛んだった酪農と、カールトンとセントオラフの二つの大学の創立をもとに ”Cows, Colleges, and Contenment” が都市のモットーになっている。

【ミネアポリス】
ミネソタ州最大の都市。ダウンタウンは超高層ビルが立ち並び、近代的な建物が多い。ただ中心部は治安が悪い箇所もあるので注意が必要。
移動は路面電車を使うことができ、空港とダウンタウンを30分ほどで結んでいる。ダウンタウンから電車で10分ほど移動すると大学街も広がっている。

環境

【セントポール】
夏は湿度も低く温度も快適で過ごしやすいが、冬は寒くウィンタースポーツが人気。夏はカヤック、冬はスキーとアウトドアの州民が多い。

【ノースフィールド】
冬の厳しい寒さが特徴的。冬の平均最高気温は0度を、最低気温はマイナス10度を下回る。田舎町だけど、カフェやレストランが並ぶ小さな商店街がある。カレッジタウンなので、治安は比較的良い方。

【ミネアポリス】
Bike friendlyな街として有名。バイクレーンが郊外まで延びており、自然の中を走ることができる。冬は平均マイナス20度ほどになり、非常に寒い。夏は25度ほどで過ごしやすい。

全体人口

  • 全体人口

    5,611,159

言語

英語

【ノースフィールド】“pop” = ソーダのようにMinnesotan accentという方言があるみたいだけど生活には支障なし。

食事

【セントポール】
アジア系の人口は少ないが、アジアスーパーマーケットやアジア系レストランは多い。日本食は乏しいが、韓国料理、ベトナム料理、タイ料理店は多い。

【ノースフィールド】
名物はHoagieという名のサブウェイで見かけるようなサンドイッチ。

【ミネアポリス】
日本食レストランが人気。学生街には中華料理店やイタリア料理店があったりなど食のレパートリーが豊富。名物は焼きチーズと玉ねぎを和えた食べ物。

住居

【セントポール】
学生用アパートメントは700ドルから探すことができる。

【ノースフィールド】
カールトンの学生は3年間ほとんどみんな寮生活。
1学期$2,600×3学期。4年生になるとオフキャンパスに住むオプションがある(抽選で最初の80人だけ)。

【ミネアポリス】
学生寮:700ドル(8万円)
アパートメント:600~1100ドル

 

公共施設

  • 交通の図1
  • 【セントポール】
    フィッツジェラルドシアター、子供博物館、シューバート楽器博物館、アメリカンアート美術館などの様々な公共施設があり、そこでインターンシップを行う学生も多い。

    【ノースフィールド】
    車で一時間の大都市ミネアポリスには美術館、博物館、アメリカ最大のショッピングセンター “Mall of America”などの施設がある。

    【ミネアポリス】
    シアターや美術館、公共図書館が充実している。冬場は寒いので、空中の廊下(Sky way)で建物同士がつながっている。

交通機関

  • 交通の図2
  • 【セントポール】
    ミネアポリスセントポール国際空港がダウンタウンから15キロ離れて位置している。バス、ライトレールが積極的に使われているが、主な交通手段は車。

    【ノースフィールド】
    ちょっとした遠出に便利な学生が無料で乗れるバスがある。羽田空港からの直行便があり、ミネアポリス国際空港からはシャトルバス一本でノースフィールドにたどり着くことが可能。

    【ミネアポリス】
    Light Railが空港と中心部、大学などを結んでいて、交通の便は良い。