留学サマーキャンプ|2019参加者募集

Summer Camp | 留フェロ

留フェロサマーキャンプとは?

サマーキャンプでは全国の高校生と既卒生を対象に、ワークショップや現役海外大生との対話を通して、参加者がそれぞれの経験や考えを最大限に生かした主体的な進路選択のお手伝いをします。夏の数日間をともに過ごした仲間は、留学フェローシップのコミュニティーのメンバーとしてキャンプ終了後も助け合い、切磋琢磨する長期的な関係を築くことを目指します。今年のサマーキャンプは高校3年生・既卒生向けのキャンプと高校1・2年生向けのキャンプの2部に分かれて実施します。詳細はこちらから。

【キャンプの特徴】

■高3・既卒生向けプログラム(キャンプ1)

参加者は4泊5日で海外大学生と一緒に自分自身と徹底的に向き合い、海外大学出願用エッセイのドラフト完成を目指します。ワークショップや1対1のメンタリングを通して、エッセイを書くための様々なアプローチを学び、キャンプ後も継続して、エッセイ執筆に取り組めるindependent writerになれるよう参加者を育みます。また、受験ガイダンスや、海外大学生活紹介など、実際に海外で生活をしている大学生だからこそできる経験共有を行うことで海外進学を控えた参加者をサポート。留学フェローシップは、キャンプを通して、大学生や同志とたくさん話して自分の進路選択について見つめなおせる機会を提供し、キャンプ後も継続して続く絆のあるコミュニティーを作ります。

■高校1・2年生向けプログラム(キャンプ2)

参加者は3泊4日で海外大学生や参加者同士の対話を通して様々な考えに触れ、未来を創造するリーダーとしての第一歩を踏み出します。そのために参加者は身の回りの社会に問題意識を持ち、世の中の当たり前を批判的に捉えるための基礎をつけます。私たちが生きている社会で実際に起きている問題を例に取りあげることで、自分の目に見えている世界よりもさらに広い世界へ視野を広げます。海外大学受験ないしは大学進学後も必要なディスカッション能力を徹底的に鍛える。社会と自分とのつながりや、自分の興味分野を発掘することにより、新しい自分を見つける濃密な数日間になるでしょう。海外大学受験のためにどのような課外活動をすればいいのかわからなかったり、華々しい受賞歴が必要だと思っている方。大学受験に限らず、将来の自分、今の自分に不安を感じている方。そんな方におすすめな受験対策を超えた、世界で活躍できるリーダーを育成するプログラムです。

【キャンプ2019概要】

キャンプ1(高3・既卒生)

開催期間: 7月25日(木)〜7月29日(月)
開催地: 長野県・野沢温泉
募集対象学年: 高校3年・既卒生 (海外の高校等で秋からGrade12になる方も、こちらが対象です)
参加費用: ¥40,000(宿泊・食費込み)
※参加費および交通費に関しましては、家庭状況に応じて一部または全額補助を検討いたしますので、ご相談ください。
使用言語: 日本語・英語
応募資格:
・2020年入学の海外大学正規進学を目指している方。
・期間中の活動はもちろん、事前活動・事後活動に責任を持って取り組める方。
・出願書類作成に必要な最低限の英語力を備えている方。(明確な点数基準は設けておりません。)
募集期間
・1次応募締め切り 5月12日 23:59(JST)
・2次応募締め切り 6月16日 23:59(JST)
応募方法: https://forms.gle/rDTAouSk18X3VqBV7 より応募 (基本情報入力後、本課題の提出が必要です。ご注意ください。)

キャンプ2(高1・2年生)

開催期間: 8月2日(金)〜8月5日(月)
開催地: 長野県・野沢温泉
募集対象学年: 高校1,2年 (他の学年は応相談。海外の高校等で秋からGrade12になる方はキャンプ1にご応募ください。)
参加費用: ¥30,000(宿泊・食費込み)
※参加費および交通費に関しましては、家庭状況に応じて一部または全額補助を検討いたしますので、ご相談ください。
使用言語: 日本語(一部英語でも対応可)
応募資格:
・海外大学正規進学などの様々な進路選択を検討している方。
・期間中の活動はもちろん、事前活動・事後活動に責任を持って取り組める方。
募集期間
・1次応募締め切り 5月12日 23:59(JST)
・2次応募締め切り 6月16日 23:59(JST)
応募方法: https://forms.gle/XAfvYbLgdWHzkz968 より応募 (基本情報入力後、本課題の提出が必要です。ご注意ください。)

共通お問い合わせ: summercamp-2019[at]ryu-fellow.org

 

ページ上部へ戻る